Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 フランスのよしなしごとを徒然なるままに

パリスペクタクル情報サイト

 そういえば日本では某サイトで手軽にバレエやダンス、コンサートチケットの予約なんかしていたけれど、そんなのフランスにだってあるだろう。というわけであたりをつけて調べてみたらあった。

 まずは大手FNACスペクタクル(フナック)。http://www.fnacspectacles.com/

こちらはフランス最大手の総合メディア産業と称せばいいのか、本、音楽、DVDからパソコン、カメラ、家電用品、旅行チケットまで、とにかく何でもそろっている。そこの「スペクタクル」部門で、コンサートや舞台チケットを買うことができる。私がいいな、と思ったのは、スポーツ、コメディ、演劇、クラシック、ジャズ、フェスティバル、ダンス、など一覧性があるということ。興味の分野から探しやすいという利点がある。

 次にテアトルオンラインコム http://www.theatreonline.com/

 こちらはほぼ舞台芸術に特化された専門ページ。フランス全土が対象。トップページに各スペクタクルのチラシが並んでいるため、イメージで掴みやすい。ご意見版やBANDES ANNONCES(予告動画)が充実しているからとても助かるしチケットを買わずとも今、パリで何が行われているかを知るにはとても充実したサイトになっていると思う。そして会員割引がある。

 プルミエール/『パリスコープ』という雑誌のフランススペクタクル情報。こちらは最初シネマ情報を見るのに使っていたが、今は各映画館のサイトで充分なのでそれほど頻繁にのぞくことはない。

 とはいえ、ダンス公演の充実しているシャトレ劇場、パリ市立劇場のサイトは個別にチェックするようにしている。これだけ豊富に、あらゆる種類のダンス公演が日々行われているという現実。やはりフランスという国、文化のあり方の歴然とした違いには驚かされる。