Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 フランスのよしなしごとを徒然なるままに

Yanis Marshall ヤニス・マーシャル2014夏パリ:怒涛のスタージュ実況編〈その3〉2日目ストリートと女神対決!

f:id:kotorio:20140717063338j:plain

 パリに突然夏がやってきた。バスティーユ駅からスタジオまで続くオープンカフェのテーブルに、ビールグラスが並んでいる。ヤニスのレッスンの後、飲めないワタシは、ハイネケンが飲みたくなる。間違ってもボルドーの赤とか、ブルゴーニュ、じゃない。パリダンサー図鑑(1)で取り上げた時、彼の魅力を一言で(おおよそフランスらしくない)『大陸的』と称した。振りもレッスンも、海を吹っ飛んで、スケールがでかく、それに見合った水分を身体が欲している気がする―――(で、なんでビール?)ちなみにこちらでは〈ビエ―ル〉と発音する。ちょっとかわいいよね。

 ヤニスの身体的特徴を考察。筋肉むきむきに鍛え上げたマッチョでも、枝状なのに強靭なバレエダンサー風でもない。適度に体脂肪率は高そうでレッスン時の飲料なんて柑橘系のジュースに、炭酸飲料。2年前より随分逞しくなった感じがする。(前はもっとひょろっと少年っぽい)へなへななよった身体だと、想像以上のエネルギー(カロリー)を消費する彼のパワフルなダンスは踊れない。このあたりはやっぱりブライアン・フリードマン(注:米国のビヨンセなどの振付家)に近しい。

 前半ストリートジャズ90分、後半は90分のモダンジャズの3時間。異なる彼の魅力に迫ります。

 ストリートのほうはいつものアップが済むとすぐにコレ(振付)。91件のユーチューブの中からざっと探してみたけれど見つからず。レパートリーの中からではなかったのかな。アジアンテイストな、不思議な曲――と思ったら、今朝ちょうど4時間前にアップされていた。"CANDY SHOP" 50 CENT ロンドンでやってきた曲だったんだね。Studio68にて、映像。ヤニス本人のコメントによると「ごめん。今回はヒールじゃないんだけど!楽しんでもらえたかな?」とのこと。


YANIS MARSHALL CHOREOGRAPHY. "CANDY ...

 今日は昨日と違っていつものように歌詞で振りつけていったので、やりやすかったし、ベースの一定のリズムがあったので音もとり易かった。

「アジアチック」で思い出した。ヤニスに、唯一ジャパニーズテイストの奇妙な振り付け作品がある。評価が分かれている。本人それほど日本びいきだとは思えないが。(ヒールはNYで日系の振付師シェリル村上に出会って触発された経緯があるというものの)最初は椅子を使ったヒールダンスから始まり、途中でヤニス達3人(注:いつものメンバーではないよ)が「寿司」を食べ、更に扇子を使ったコレに移る。舞妓を意識しているのか。いずれにせよ2014年の今、パリで「クールJapon」も「SUSHI」時代的に逆戻り感は否めず、さすがに新進気鋭のヤニスにあえて勧めるところのものではないが。ごめんね、当方、辛口わさびで。以下「セクシードリームズ」レディー・ガガ、妖麗なヤニスをお楽しみください。

"SEXXX DREAMS" LADY GAGA. 

 

CHOREOGRAPHY & CONCEPT BY YANIS ...

 レッスン動画、名付けて『ヴィーナスvsディーヴァ』対決!!

 私は断然、100%まるごとヴィーナス派。この場に居なかったというだけで悔しく、レディーガガの公式ではなく、この練習動画をダウンロードしてアイポッドに入れ、気合を入れてたほど。最初から飛ぶし、床に落ちるのはたぶん見た目よりキツイ。でもヤニスができなかった女性に「Voila(ほらね)」といってやらせているところとか、みんなが最後まで闘い抜いているのをみるとくっと熱い想いが込み上げてくる。クラスのレベルもよし、振りの完成度も高い。2013年11月なので、ヤニスも教師として経験を重ね、ノリにのってきた所。

 対してディーヴァのほうは、2012年7月。ヤニス・マーシャルで検索すると必ずこの「ディーヴァ」で動画が上がるほど有名になっちゃっている、再生回数上位4位の動画だが、実は駆けだしもいいところ、単に「ヒールをはいて教え始めた最初の動画」というだけ。だからこれより以前には、ヤニスの動画は小学生とかに教えているどうもやぼったいお兄さん、といったものしか存在せず、昔コンビを組んでいた男性ペアとのテレビ映像とか(たぶん解消した)とても本人と思えないもの。で、いろいろ十代のころのミュージカル歴なんかも含めて遡ってみたのだけれど、どうも彼、この2012年のこの時期あたりを境に、「今のヤニス」に突如変貌している。髪も長髪時代があったけど、一気にイメチェンして、スポーツ刈りにして金にまで染めてる。注目すべきは「赤のショートパンツ」!!この動画で初登場、それからワークショップ動画や、普段のレッスンの折にもかなりの頻度で登場します。昨日もはいてた。そう考えると、今のヤニスがヤニスマーシャルとして新たに出発した、記念すべき動画と言えましょう。内容は浅いけど。

 さあ、あなたはヴィーナスとディーヴァ、どちらの女神がお好み??

レディーガガ「ヴィーナス」


YANIS MARSHALL CHOREOGRAPHY "VENUS ...

「ビヨンセ・ディーバ」


YANIS MARSHALL CHOREOGRAPHY "DIVA ...

                     〈その4・モダンジャズ編に続く〉