Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 フランスのよしなしごとを徒然なるままに

ボルドー銘菓カヌレ専門店 BAILLARDRAN(バイヤルドラン)

みなさん、夏休みに入られましたか?うなぎ、召し上がっていますか?パリにも老舗の鰻屋さんあるんですよ〜〜。

さてパリ。寒くて、夏がすぎてしまったかのようです。10月初めの秋風みたい。バカンスで、パリジャンは太陽を求めて旅立ってしまいました。5週間の休暇が法律で義務付けられているこの国。8月最終週まで、パリはすっからかんのもぬけのカラで、アメリカーンな英語がどこからか聞こえる・・・観光客しかいません。行政から医療まで、何もかもが、5週間停滞します。

https://geeketteinthecity.files.wordpress.com/2013/11/canalc3a9s-baillardran.jpg

バカンス中は、「起きて、食べて、太陽浴びて、本読んで、寝る」をひたすら5週間、一箇所で繰り返すのだそうです。日本人たるわたくしみたいに「せっかくここまできたんだから、あれも見なきゃ、ここも行かなきゃ」とはならないらしいです。徹底して「何もしない」、これが、残り9ヶ月を過ごし、働く秘訣だそうでーーー説得されてみると、人間の理にかなっているような気もしますよね。

kotorioがお送りする夏休み特別編。平日ですがフライングアップしちゃいます♪フランスの南西部、ボルドーへと、私たちも美味しいものを探しに旅立つことにしませんか?

今が旬の「Bordeaux」です。2017年世界で訪れるべき都市No. 1に輝き今最も熱い!

f:id:kotorio:20170726225140j:plain

ボルドーといえばワインですが、知る人ぞ知る銘菓が「カヌレ」です。筆者が大学生ぐらいの時、日本でもちょっとだけブームになりかけた思い出があります。

このお菓子、ボルドーという土地柄、ワインとも関係があるのです。

歴史を少々紐解いてみると、まず、ワイン製造の過程でコラージュ(collage)という作業があります。熟成樽に卵の白身を入れて、ワインを濾過することです。
となれば、余るのが卵の黄身。

これを利用してお菓子を作っちゃえ!ということで生まれたのがカヌレだそうです。

ボルドーでは、カヌレ専門店をたくさん見かけますが、もっとも有名なのはBAILLARDRAN(バイヤルドラン)という赤の看板がトレードマークのお店。

店内もまた赤ベースのインテリアで、甘いラム酒の香りが漂っています。ガラス越しにカヌレを焼いているパティシエさんの姿が見られます。

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQJbP3Yw8lXV8WfO5DoNVvNNsVuJmQA12Yq5yyWg7IVkXm37Bq_ https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS46CRSPwrPofdMy1vTgwjUf9m08llWLPFJaEeMFZ1yKinN8PZ8ZA

カフェスペースもあり、珈琲に小さなカヌレが付いてくるのには嬉しい驚き。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTZOX1oWvbiQ0FT5XmNPQugp4BvYykbmrYCqNInxde7o3mOshW1
意外と知られていないのですが、焼き加減が注文できるんですね!
よく焼いたちょっと焦げ目があるぐらいが好きな方は「bien cuit s'il vous plaît」ビヤンキュイ、と注文していました。(お肉の焼き加減と同じ言い方です)

プレゼントなら、大小様々なカヌレ型や、カヌレ型のお砂糖詰め合わせ。日持ちがするので日本へのお土産に最適です。

http://i.f1g.fr/media/ext/805x453_crop/www.lefigaro.fr/medias/2013/10/18/PHO30ce1386-37f5-11e3-837d-6500372d5a47-805x453.jpg   https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/0b/ac/89/6d/caneles-baillardran-cafe.jpg

もう一軒、地元の人がオススメなのが「Toque Cuivrée」ボルドーで一番おいしいカヌレのお店と名高いそうです。少し中心街からは離れるのですが、なんとお値段は1€以下。バニラ風味が少し強めで、中のしっとり加減もバイヤルドランさんとは少々異なります。

 BAILLARDRAN Vente en ligne de Canelés Baillardran

111 rue Porte-Dijeaux 33000 BORDEAUX

*パリにも店舗があります Gare Paris Montparnasse
Bâtiment Voyageur Niveau C - Face voie 13 75014 PARIS

 Toque Cuivrée La toque cuivrée - vente de canelés de Bordeaux

151-153 Boulevard Godard 33 110 Le Bouscat 

f:id:kotorio:20170717135840j:plain

こちらはボルドーインターコンチネンタルホテル。一流ホテルの朝食にまでしっかりカヌレが添えられている・・・。

 

 《今日のひとこと》下記レシピご参考に。これ、絶対コツがあるはずなんです。うまくできたかた、kotorioまでこっそりご連絡くださいませ。

www.meilleurduchef.com