Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 フランスのよしなしごとを徒然なるままに

英国はおいしい9 りんごの酸味とクランブルのサクサクした甘み「アップルクランブル」レシピ 

イギリスのおうちで作るスイーツの定番、アップルクランブル。

タルトやパイよりもっと簡単で、英国では昔からとても愛されている焼き菓子です。

é¢é£ç»å

季節に応じて洋ナシなどで作ったり、いくつかの旬のフルーツをミックスして作る

「フルーツクランブル」としても同じレシピで応用できますね。

ベースとなるクランブルがとても甘いので、普通のアップルパイより、

このお菓子で使うりんごは酸っぱいものを選ぶのがポイントです。

あたたかいカスタードソースをかけ、バニラアイスを添えていただきます。

é¢é£ç»å

《材料》 直径6cmのココット4個分

りんご2個 三温糖 小2 シナモンパウダー小1/2
ーークランブル生地ーー
薄力粉50g 全粒粉25g バター50g アーモンドプードル 50g
キャスターシュガー50g テメラーシュガー25g アーモンドスライス20g

  《作り方》

1)りんごは8等分に切って芯を取って皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにします。

2)三温糖とシナモンをまぶしてココットにいれます。

3)ボールに粉類とバターを入れ、パン粉状になるまでなじませます。

4)アーモンドプードル、キャスターシュガー、デメラーラシュガー、アーモンドスライスを加えて混ぜます。

5)クランブル生地をのせ表面をならします。185度のオーブンで20分位焼きます。

6)中の空気が抜けてクランブル生地の真ん中がへこんできたら出来上がり!

é¢é£ç»å

余った生地は冷凍保存もできます。上述したように、洋ナシのほか、

チェリー、プラムなどの旬のフルーツでもとっても美味しくできます。

現地ではブラムリーアップルを使いますが、日本なら酸味のある紅玉がおすすめです。

é¢é£ç»å

できたてに熱々カスタードをかけるのですが、ウイスキー、ブランデーを加えても、

大人のバリエーションになります。上級編、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

The best apple crumble recipe | BBC Good Food

ãapple crumble recipeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ ボナペティ♪