Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 フランスのよしなしごとを徒然なるままに

英国はおいしい10 イギリスの夏スイーツの定番「サマープディング」レシピ 

夏のプリン?と思いきや、こちらは「サマーフルーツ」と呼ばれる、

ベリー類をふんだんに使ったイギリスの夏のデザートです。

赤紫のどぎつい色に最初はびっくりしましたが、これは野生のベリーの色!

どうか、ご心配なく。

é¢é£ç»å

作り方はとても簡単で、ベリーに砂糖を加え、軽く火を通し、食パンを敷き詰めた型に入れ、しみこませます。

食パンを使うこと、オーブンを使わないことから、お子様でもとっても手軽にチャレンジできる夏スイーツ。

夏休みにイギリス旅行される方は、ぜひ本場で味わってみるのをおすすめ致します。

ãSummer puddingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

《材料》 500mlのボウル1個分

食パン(サンドイッチ用)8枚 いちご250g ブラックベリー100g ブルーベリー50g

ラズベリー100g グラニュー糖 80g レモンの皮、レモン汁各1/2個分

《作り方》

1)耳を落とした食パン、直径6cmの円形を1枚、直径12cmの半円形を2枚用意します。

2)残りのパンは半分に切り、さらに斜めに。台形にしたものを計12枚用意します。

3)ボウルの底に円形のパンを置き、周りに台形のパンを上手に敷き詰めて行きます。

4)鍋にラズベリー以外の材料を入れて弱火で煮ます。

5)ラズベリーを加えて煮たら、ボウルにあけて、実とシロップに分けておきます。

6)生地にシロップを流し入れます。少しシロップは残しておいてください。
7)半円形のパン2枚でふたをして、1晩冷蔵庫に置きます。

8)ひっくり返し、シロップの染みていないところがあれば、残りを刷毛で塗ります

9)ベリーを飾って出来上がり♪

é¢é£ç»å

ベリー500gに対して砂糖80gをベースとして、好きなベリーをミックスして下さい。

ブルーベリーは最大50g。レッドカラント、ブラックカラントがあるとベターです。

アメリカンチェリー、なければ、冷凍いちごやベリーミックスでも大丈夫ですよ。

英国の代表的な夏のデザート、ぜひおうちで試してみませんか。

é¢é£ç»å

Summer pudding recipe | BBC Good Food